ECサイトを構築するには様々な方法があります。中でも近年注目されているのが「shopify(ショッピファイ)」です。
Amazonや楽天のような巨大ECモールではなく、個別にECサイトを開設する際に選ばれているshopify。越境ECにも対応しているとあって、個人・法人問わず様々な人が利用しています。
今回はそんな誰でも簡単にECサイトを始められるshopifyについて解説します。
また「BASEとshopify」でお悩みの方は、こちらの記事で解説しているのでぜひ確認してくださいね。
この記事でわかること
- shopifyを利用したECサイトの構築・開設
- shopifyのメリット・デメリット
shopifyとは?
shopifyは、カナダの企業によって運営されているECサイト構築・運営を補助するプラットフォームです。その規模は大きく、世界175カ国で100万ショップ以上に利用されています。
海外のプラットフォームと聞くと身構えてしまう方もいるかもしれませんが、shopifyは日本語にもしっかり対応してくれています。メールだけではありますがサポートセンターもあるため、困ったことがあればすぐに問い合わせることも可能です。
更に嬉しいポイントとして、英語・日本語以外の言語にも対応し、様々な通貨で決済ができます。海外発送も簡単にできてしまうことから、日本国内だけでなく海外を視野に入れた越境ECもshopifyさえあればできてしまいます。
個人・法人問わず様々な利用者がいることも納得できる、使いやすいサービスなのです。
shopifyの特徴
shopifyはECサイトを構築するためのプラットフォームです。そのためshopifyのアカウントを作成して管理画面で設定をするだけで、ECサイトを運営できてしまいます。
これはECサイト運営において必要な様々な工程を飛ばしており、例えば通常なら必要なサーバーやネットワークの管理・運営といったことも必要ありません。同時にECサイト運営では凝りたい部分であるデザインに関しても、shopify公式サイトにあるテーマを使うことで高品質なデザインのECサイトにすることが可能となります。
アプリを導入すれば、更に細かい機能の追加すらできます。
- サーバーやネットワークの管理・運営が不要
- テーマを使ってお洒落なECサイトにできる
- アプリを導入して機能を増やせる
以上のことから、shopifyはECサイトを快適に運営できるのです。
shopifyの構築費用
shopifyは有料サービスとなっているため、ECサイトを構築するための費用がかかります。shopifyの場合、5つのプランから選択することとなり、それぞれ月額費用がかかる仕組みです。初期費用はかかりません。
プラン名 | 対象 | 月額費用 |
スタータープラン | 最低減の機能で販売したい方向け | $5 |
ベーシックプラン | 小規模ストア・個人ストア向け | $25 |
スタンダートプラン | 中規模ストア・チームでサイト運用の方向け | $69 |
プレミアムプラン | 大規模ストア・本格的なサイト運用の方向け | $299 |
shopifyプラスプラン | 取引量が多いストア・越境EC・BtoBをする方向け | $2,000~ |
見ていただければわかるように、shopifyの決済はドル決済が基本です。そのため為替によって月額費用が変動します。他、決済手数料が僅かにかかります。
初期費用がかからない分、月額費用がかかると覚えておいてください。なお、shopifyには無料の試用期間があるため、試しに使ってみるのオススメです。
shopifyは初心者におすすめ?
shopifyはECサイト初心者にオススメなのでしょうか? 結論からいえば、オススメです。
特に以下の点から考えて、初心者の方が使いやすいと言えます。
- 多機能である
- 管理画面が使いやすい
- サーバーやドメインを借りる手間が不要
- お洒落なテーマを使える
- アプリで機能を拡張できる
中でも管理画面が使いやすいのは非常に大きいでしょう。多機能なツールの場合、管理画面が使いにくいことが多いのですが、shopifyは直感的に操作できるようにデザインされているため、使っていて迷うことがほとんどありません。
テーマの変更やアプリの導入も簡単にできてしまうのもあって、初心者の方でも安心して使っていけます。何より利用者が多いので、困ったことがあればインターネットですぐに調べられるのも強みです。
これらのことから、shopifyは初心者の方にもオススメのECプラットフォームといえます。
shopifyでECを構築するメリット
shopifyでECサイトを構築する際に得られるメリットは、大きく分けて以下の2つがあります。
- カスタマイズ性が高い
- 在庫マネジメント・配送面の対応に強い
どれもECサイト運営で重要視したいポイントです。それぞれ詳しく見てみましょう。
カスタマイズ性が高い
カスタマイズ性が非常に高いのは、shopifyを使う上で大きなメリットといえます。運営するECサイトの規模や戦略に合わせてカスタマイズできるため、独自のECサイトを構築することも可能です。逆にカスタマイズしないと非常に簡素なECサイトになってしまう点もあります。
shopifyに最初から備わっている機能は最低減となっているため、時流に合わせて決済方法を増やしたり定期購入を導入したりする場合はアプリで対応します。
通常、ECサイトに機能を追加する場合はプログラミングの知識が必要になりそうですが、shopifyでは不要です。デザインもパーツを入れ替えるだけで自在にレイアウトを変更できるため、誰でも簡単に使えます。もしHTMLやCSSの知識があるのなら、更に機能改善をすることすらできてしまいます。
このようにshopifyは非常にカスタマイズ性の高いECプラットフォームなのです。
在庫マネジメント・配送面の対応に強い
ECサイトには必須である在庫マネジメントや配送面の対応に強いのも、shopifyを導入するメリットの1つです。管理画面から一括で管理できるため、誰でも簡単に確認ができます。
特に以下の項目は自動集計されるため非常に使いやすいでしょう。
- 販売状況
- 在庫状況
- 顧客情報
またデータはPCだけでなくスマートフォンからも管理できるため、いつでも在庫マネジメントができる仕組みとなっています。他にも実店舗と連携することも可能となっており、リアル・ECの垣根を越えての管理すらできてしまいます。
更に連携している配送業者も多く、以下の6つの利用が可能です。
- ヤマト運輸
- 日本郵便
- 佐川急便
- FeedEx
- UPS
- DHL
国内の配送業者はもちろん、世界3大配送業者とも提携しているので、国内外問わず配送面での心配が無いのも大きなメリットとなっています。
shopifyでECを構築するデメリット
メリットが多く見えるshopifyですが、もちろんデメリットも存在します。特に以下の2つには要注意です。
- 英語の知識が必要になる場合がある
- HTML/CSSの知識が必要にある場合がある
それぞれ確実ではありませんが、求められる場合があります。詳しく見てみましょう。
英語の知識が必要になる場合がある
shopifyを利用していて英語を必要とする場合はほとんどありません。せいぜいがサポートセンターに連絡する時くらいです。
しかしshopifyに追加するアプリを導入する場合は別になります。アプリは海外の方が制作・配布しているものがほとんどのため、説明や導入方法も全て英語で説明されています。そのため英語がわからないと苦労する場合が出てくるでしょう。
またアプリは無尽蔵に導入すると、お互いが干渉し合ってshopifyが動作しなくなるケースも発生します。その際に的確に判断するためには、英語の知識が多少なりもあった方がスムーズです。
なくても困りませんが、ないと困る場合があるということは覚えておきましょう。
HTML/CSSの知識が必要になる場合がある
shopifyは基本的にHTML/CSSといった専門知識は不要です。視覚的に操作できるようになっているため、普段使っていて不便に感じることはまずないでしょう。
しかし誰しも共通することではありますが、ECサイトは使い続けていると少しずつ独自色を出したいと感じるようになるものです。そうなるとテーマやアプリによるカスタマイズではなく、HTML/CSSを使った本格的なカスタマイズが必要となってきます。
他店と差別化したり便利な機能を実装したりしたい場合は、専門知識を求められます。自力でできない場合は、他社に依頼するケースも出てくるでしょう。
shopifyをより本格的に使う場合はHTML/CSSの知識が必要になる場合があるのは、デメリットといえます。
制作会社にEC構築を依頼する際のポイント
shopifyはECサイト初心者でも使いやすいプラットフォームです。慣れれば誰でも本格的なECサイト運営ができる一方で、重要な要素となってくる「他社との差別化」においてはどうしても専門知識が必要となってきます。
そんな時に利用したいのが、ECサイトの制作会社です。専門知識を持った制作会社に依頼することで、独自のECサイトを手間をかけることなく運用することも可能となります。しかし制作会社は様々なものがあり、選ぶのが難しいという方も多いでしょう。
EC相談センターなら、そんな悩みを解決できます。利用料0円で、お客様レビューも掲載しているため客観的な比較が可能です。更に迷った際は専門家に無料相談もできます。ECサイトの制作会社選びでお困りの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください
まとめ
shopifyはカナダの企業が運営するECプラットフォームで、世界175カ国100万ショップ以上が利用しています。日本語にも対応しているため、日本人でも不便なく使えるのが特徴です。テーマやアプリを使ってカスタマイズもできるため、自分好みのECサイトを作ることもできるでしょう。
また、高機能でありながら初期費用がかからないこともポイントです。プランに合わせた月額費用と手数料のみのため、負担をかけずにECサイトの運営ができます。
カスタマイズ性も高く在庫マネジメントが容易で多数の配送業者とも提携していることから、困ることはないでしょう。デメリットを差し引いても非常に使いやすいECプラットフォームです。無料の試用期間もあるため、これからECサイトを運営しようと考えている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。