ASPカートとは?主要サービスが人気な理由とどんな方に向いているか解説

ASPカートをご存じでしょうか?ASPカートを利用することで、ECサイト構築が簡単になり、ECサイト構築の初期費用やランニングコストを抑えられます。

本記事では、ASPカートの説明から、主要サービスが人気な理由とどんな方に向いているかを解説します。ASPカートの導入を検討している方や自社や自身でECサイトを運営している方はぜひ最後までご覧ください。

この記事で分かること

  1. ASPカートについて
  2. ASPカートの主要サービスが人気の理由とどんな方に向いているか

ASPカートとは?

ASPとは、「Application Service Provider(アプリケーション サービス プロバイダー)」の略であり、アプリケーションをインターネット上で提供しているプロバイダー(提供者)のことを表します。そして、このASPが提供するECサイトに欠かせないショッピングシステムがASPカートです。

ASPカートを利用すると、簡単にECサイト構築ができる、初期費用やランニングコストを抑えられる、運用保守が不要といったメリットがあるため、多くのECサイトに使用されています。

ASPカートの基本機能

ASPカートの基本機能は、ショッピングカート機能を提供することです。ショッピングカート機能とは、ネットショッピングには必須となる決済機能や決済後のメール送信機能、ポイント計算機能など決済後に行われる処理のことを指します。

ASPカートはこんな方におすすめ

初めてECサイトを運営する人

ASPカートは、自由度が低い分、商品の出品や商品発送なども簡単に行うことができます。そのため、初めてECサイトを運営する人でも直感的に操作できるためオススメです。

ITの知識がない人

ASPカートを利用せずにECサイトを運用する場合は、プログラミングやセキュリティといったITの知識が少なからず必要になります。しかし、ASPカートであれば、ITの知識がない人でも簡単にECサイトを運営できるため、プログラミングができない人でも安心してECサイト運営できます。

主なサービスと人気な理由

ここでは主なサービスと、人気な理由を一つずつ解説していきます。

BASE

BASEなら初心者でも簡単にショップ開設が可能!

BASEはショップ開設数が150万を超え、5年連続でネットショップ開設実績がNo.1となった人気のサービスです。最近では、香取慎吾さんがイメージキャラクターを務めるテレビCMをよく目にします。BASEが人気を集める理由は、初心者でも簡単にネットショップ開設ができる点です。BASEはネットショップ初心者の方をメインターゲットとしてつくられたサービスのため、専門知識が全くないネットショップ初心者でも1日もあれば自分だけのネットショップを開設できます。また、無料でネットショップ開設できる点もBASEが人気の理由です。

 

STORES

STORESは、業界最低水準の手数料の安さが魅力!

STORESでは、毎月8000人以上がネットショップを解説しています。最近では、アンジャッシュの児島さんがイメージキャラクターを務めるテレビCMをよく目にします。

STORESを利用する一番のメリットは、業界最低水準と言われる手数料の安さです。STORESには、月額利用料が無料の「フリープラン」と月額利用料が有料の「スタンダードプラン」の2種類のプランが存在します。このうち、「スタンダードプラン」は、決済手数料が3.6%と非常に安いです。そのため、毎月の売上額が大きくなっても利益を手元にたくさん残せるため、オススメです。

 

MakeShop

充実したテンプレートと機能で自分好みのネットショップを解説!

MakeShopの2021年の流通額は2,749億円を記録し、10年連続1位を記録しています。特に、新型コロナウイルスが流行し始めた2020年から売り上げを大きく伸ばしています。

MakeShopが人気の理由は、自由度の高さにあります。MakeShopでは、テンプレートは170種類以上設けられており、ネットショップ初心者の方でも自分好みにショップをデザインできます。また、SEO機能やSNSとの連携、ランキング機能など売上を伸ばしていく為に必要な機能が非常に充実しています。

また、MakeShopでは、CtoCの取引だけでなく、BtoBの取引にも対応しているため、BtoBECの構築を検討している方にも非常におすすめできるサービスです。

 

Shopify

世界各国で使用される世界最大規模のECサービス

Shopifyは、世界各国出るようされています。その数は175ヵ国、100万以上のショップがShopifyを通して運営されており、世界最大規模のECサービスとなっています。

世界中で利用されていることもあり、Shopifyでは海外の方にも商品を届けることができます。また、Shopifyは他のECサービスとは違いあくまでもShopifyは販売者を支援する立場をとっています。そのため、販売者と消費者の間に入って仲介するAmazonなどとは違い、販売者が直接消費者に販売します。そのため、販売者側は消費者に関する情報を取得できます。このShopifyの戦略は、「Amazonキラー」と呼ばれており、Shopifyを利用すれば、顧客情報の分析をして販売に活かすことができます。

カラーミーショップ

カラーミーショップなら販売手数料を無料にできる!

カラーミーショップのサービス開始は2005年とECサービスとしての歴史が深いです。そのため、長年の運営によって蓄積されたノウハウが豊富に豊富にあります。

カラーミーショップでは、フリープランと有料プランの2種類を用意しています。有料プランは月額4,950円と少しお高い気もしますが、なんと有料プランを利用すると販売手数料が0円になります!

初めはフリープランを利用し、月々の売上が上がってきたタイミングで有料プランに切り替えて利用する方法がおすすめです。

 

Amazon

圧倒的な品揃えを誇るAmazon

現代においてAmazonを知らない人はほぼいないでしょう。それくらい有名な世界的大企業Amazon。日本だけでも5,120万人もの人がAmazonを利用しています。

Amazonが人気の理由は、何と言っても品揃えの多さです。Amazonで販売されている商品数は3億5000万点以上になります。これだけの商品数と利用ユーザー数のため、消費者も安心してAmazonを利用できます。また、注文した商品が翌日には手元に届いているなどスピーディーな配送も人気の理由です。

 

楽天

利用ユーザー数国内No.1の安心感

2021年の楽天の利用者数は5,370万人とAmazonを抑えて1位になりました。

楽天の人気の理由はポイント還元率の良さです。楽天カードは13年連続で顧客満足度1位を記録しています。特に楽天は女性から高い支持を得ています。

利用者数が非常に多いため、出品した商品を多くのユーザーに見てもらうチャンスも多いです。多くの消費者に向けて商品を販売したい方は楽天を利用しましょう。

まとめ

本記事では、ASPカートの説明から、主要サービスが人気な理由とどんな方に向いているかまで解説してきました。

ASPカートには、それぞれ特徴があるため、本記事を参考にして自分に合ったASPカートを選びましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。