自社ECサイトを成功させたい方が絶対に知っておくべき4つのポイント

これからECサイトを運営して、売上を作って成功させたいと考えている人は多いでしょう。

しかしながら、ECサイトはライバルが多く、どのように運営すれば売上を作ることができるのか疑問を抱くこともあるかと思います。

そこで本記事では、自社ECサイトを成功させたい方が絶対に知っておくべきポイントを4つに厳選して解説していきます。自社ECサイトのメリット・デメリットも解説していくので、ECサイトの立ち上げを考えている方はぜひご一読ください。

 

この記事でわかること

  1. 自社ECサイトのメリット・デメリット
  2. 自社ECサイトで成功するポイント

自社ECサイトとは?

 

自社ECサイトとは、自社でオリジナルで構築しているECサイトです。

例えば、アマゾンや楽天でEC販売を始めても、自社で構築していないので手数料や利用料が発生します。

自社ECサイトを構築すると、商品がどれだけ売れても利用料・手数料は発生しません。

しっかりと販売力のある商品を取り扱っているのであれば、自社ECサイトを構築する価値があると言えるでしょう。

自社ECサイトのメリット・デメリット

それでは、自社ECサイトを持っておくメリット・デメリットを解説していきます。

これから紹介するメリット・デメリットを把握して、自社ECサイトを構築する価値があるのか検討しましょう。

デメリット

自社ECサイトを構築するデメリットは、下記のような内容が挙げられます。

  • 構築までに時間が掛かる
  • 売上を作るまでに時間が掛かる
  • サイト構築の初期費用が必要になる

構築までに時間が掛かる

ECサイトの運営を始めたいと考えていても、すぐに構築できるわけではありません。

構築方法によりますが、最短でも1ヶ月〜長くて半年は必要になります。

楽天やアマゾンでの商品販売は、審査に通れば簡単に販売を始めることが可能です。

すぐに始めることができないのは、自社ECサイトのデメリットと言えるでしょう。

売上を作るまでに時間が掛かる

リリース当初の自社ECサイトは、認知が広がっていない為、売上を作るまでに時間が掛かる可能性が高いです。

自社ECサイトの認知を広げるには、さまざまな施策が必要になります。

  • SEO対策
  • WEB広告の運用
  • SNSマーケティング
  • メルマガなどダイレクトマーケティング

上記のような施策を打たなければ、ユーザーに認知が広がらないので売上を作ることができません。

アマゾンや楽天は、既にサイトに多くのユーザーを抱えているので、売上を作りやすい傾向があります。

サイト構築の初期費用が必要になる

ECサイトの構築には一定の費用が必要になるので、初期費用を準備しなければいけません。

構築方法によりますが、他社に依頼する場合は20万円〜は必要になるでしょう。

しかしながら、初期費用が掛かったとしても、売上を作れるようになれば十分に回収することは可能なので、そこまで大きなデメリットではないはずです。

メリット

自社ECサイトを構築するメリットは、下記のような内容が挙げられます。

  • 販路を拡大できる
  • 商圏が無限になる
  • 手数料/利用料が発生しない

販路を拡大できる

自社ECサイトを構築すると、実店舗だけでなくネットでの販売ができるようになるので販路を拡大することができます。

実店舗は来店する手間などが必要になるので、ECサイトで販売する方がユーザーにとってもメリットは大きいと言えるでしょう。

商圏が無限になる

実店舗だけだとお店の近隣の人達が顧客になるので、かなり商圏が限られています。

しかしながら、自社ECサイトでは全国のユーザーに商品を広げられるので、商圏を無限に広げることが可能です。

手数料/利用料が発生しない

自社ECサイトを構築すると、アマゾンや楽天のように手数料/利用料が発生しないので、売上を全て自社に入れることが可能です。

知っておくべきポイント

最後に、ECサイトを構築する上で知っておくべきポイントを解説していきます。

集客経路を決めておく

 

自社ECサイトはユーザーを獲得できなければ売上を作れない為、どのように集客するのか検討しておきましょう。

  • SEO
  • SNS
  • WEB広告
  • インフルエンサー

上記を活用することで、認知を広げてユーザーを集客することが可能です。

集客に使える予算と検討して、どのような集客施策を打つのか検討しましょう。

発送を早くする

ECサイトが実店舗に比べて劣る点の1つに、「ユーザーが商品を得られるスピード」があります。

実店舗であれば購入してすぐに商品を利用できますが、ECサイトは購入から到着までのタイムロスがあるので、どれだけ早く発送できるのかがポイントです。

実際にアマゾンでは、商品にもよりますが、購入してから次の日に商品が届くことも普通にあります。

できるだけ早く商品を発送できる体制を整えることが、自社ECサイトを成功させるポイントになると言えるでしょう。

口コミを獲得する

自社ECサイトの購入率・認知度を上げる為には、口コミが必須になります。

口コミを獲得することで、自社ECサイトの信頼性が上がり購入率を高めることが可能です。

また、SNSに自社ECサイトの口コミが書き込まれれば、認知を広げることができます。

これから自社ECサイトを構築するなら、口コミを獲得する戦略を取りましょう。

オリジナル商品を販売する

ECサイトはライバルが多く、他社が取り扱っている商品だけを販売していると、価格競争に巻き込まれ利益率が下がる傾向があります。

もちろん利益率が下がっても一定のお金が残るのであれば良いですが、仕入れ値を抑えるなど他の戦略が必要になるので、あまりおすすめしません。

しっかりと他社ECサイトと差別化できるように、自社だけのオリジナル商品を販売することが成功するポイントになります。

まとめ

本記事では、自社ECサイトを成功させたい方が絶対に知っておくべポイントや、メリット・デメリットを解説しました。

自社ECサイトは売上を作れるようになると大きな収入源になるので、構築する価値はあると言えるでしょう。